アーカイブ : 2010年 6月

庭野菜がわさわさと収穫はじまた

見てのとおり庭がにぎやかになってきました。

雨が降る分だけ雑草もにぎやかになりますが・・・。

きゅうりとナスといちごの収穫がはじまり、シソ、ネギ、パセリは相変わらず大きく育っています。

ミニトマトはまだまだですね。 続きを読む

液晶自作キット買ったよ

ボーナスがでたので、液晶自作キット買いました。
と言っても、まとめて8000円ぐらい。高いのか安いのか微妙な価格ですが、、、

左が液晶パネルで、右が液晶コントローラーのキット。

液晶自体の解像度はXGAで、11inchのものなり。たぶんちょっと昔に流行ったモバイルノート向けの液晶なんですかねえ。

液晶パネルは、ToshibaPanasonic製 。メイドインジャパンなのがいいですな。

外枠は自作して、車載用の液晶モニタになる予定。

さーて、作るのも楽しみだし、設置場所とか考えるのも楽しみですな。

同じの買って見たい人は、秋葉原の名店!以下にどうぞー

http://www.aitendo.co.jp/

Filcoキーボードの修理

会社で使ってたFilco FKB108Z/JB が壊れましたorz
キートップが折れて、キースイッチ部分も反応が悪くて、どうしようもなくなりました。

aaでも有名な、ターン!のやりすぎでしょうかねぇ。
会社内でも響き渡るほどのターン!っぷりは有名じゃないかと。

タダでさえ、Filcoのメカニカルキーボードはカチャカチャうるさいのにねぇ。。。

さてはて困った。

Enter使えないじゃ仕事にならないし、取り合えず安いキーボードを つけて見るけどやっぱり使いにくい。

買うとなると、8000円。修理に出すと3000円。

そしたら、直すっきゃないでしょ!

というわけで、家に持って帰って分解。

ほかのFilcoキーボードからキースイッチを持ってきて、キートップは取り寄せました。

改めてキーボードを分解して、キースイッチ部分の半田を取り除いてキースイッチをはずす。

外れたらキースイッチを付け直して、今度は半田付け。

芋半田にならないように気をつけて、キースイッチがついたら、その上にキートップを乗せる。

ほーら出来上がり!
Enterキーだけ綺麗なのは仕方がない!

ついでに掃除もしたからなんとなーく新品の気分。

まぁどう見てもキーの文字が見えなくなるぐらい 使いこんでますけどね、、、